こんにちは、5月に入り段々と湿度があがり蒸し暑い日が何日がありましたね~今まさに白蟻の活動時期に突入しました。ここで皆様に簡単にできる家屋のシロアリチェック方法をご紹介したいと思います。
シロアリチェック
○玄関ドア枠の柱、勝手口の柱、浴室入口の木枠などの変色や破れ等がないか?
叩いてみて空洞音がしないか?
○建具等(ドア、引き戸など)の動きが悪く建具周りが変形していないか?
○床板、フローリング、畳等を歩くとギシギシ音がしないか?たわみがないか?
○屋根や壁に水漏れがないか?
○ウッドデッキ等がある場合は木腐れや喰食(白蟻が食べた後)や蟻道がないか?
(喰食、蟻道については前回の記事に写真が載っておりますので参考にしてください)
○羽ありが飛び立つのを見つけた。
以上いくつか当てはまる項目がありましたでしょうか?上記の項目は一つでも当てはまれば白蟻点検をおすすめします。
シロアリの生息地域であれば被害はどこでも起こる可能性があります。シロアリによる被害を受けないように予防対策のために シロアリ予防処理を行うのが理想的ですが、すでに被害がうけてしまった場合でも早急な防除処理(駆除)を行えば被害の拡大を防止できます。人間も年を重ねるごとに病気のリスクが高まるように家屋も築年数を重ねるごとにシロアリの発生する割合が増える傾向にあります。その為にもシロアリの定期チェックおよび予防対策が重要です。人間の健康診断と同じですね(^^)